こるねの妊娠・出産・育児の記録

妊娠・出産・育児に関連する話題や、実際に使ってみて良かったベビー用品(グッズ)等について紹介します。

産前に授乳服を買うのは一旦保留

優柔不断?いつまで続くの出産準備品リストとにらめっこの日々その4。

授乳服を買うべきか買わざるべきか?

f:id:tao_corne:20150709182521j:plain

まだ使ったことの無い授乳服のイメージはなんとなく便利そう
だけど、本当に必要かな?と少し疑問に思っていました。

授乳服はどんなときに必要?

  1. 母乳育児の場合
  2. 赤ちゃんと外出する場合
  3. フォーマルな服装をする場合
  4. 寒い季節の場合

母乳育児の場合

授乳服は、服をめくり上げたりする手間を省いて母乳育児を楽にするための物
「そんな当たり前こと」と言われそうですが前提として書きます。

赤ちゃんと外出する場合

授乳に慣れるまでは、赤ちゃんに母乳を飲ませるだけでも大変だと思います。
外出先や授乳室で授乳を手早く済ませるには、授乳服の方が良さそうです。

フォーマルな服装をする場合

お宮参りなど礼服を着る場面では写真を撮る機会も多いと思います。 服を捲り上げたときに皺がよってしまったら……ガッカリです。

ちょっとオシャレも楽しみたい、礼服を着る場合には授乳口の付いているものを購入またはレンタルすると良いですね。

寒い季節の場合

この記事を書いている季節は夏なので、服を捲ってお腹が出てしまっても大丈夫かなと思うのですが、冬場は寒いです。
少しでも身体を冷やさないように、暖かい授乳服があった方が良いかもしれません。

自分の出した結論

授乳服は「出産後に必要とはかぎらないけど、授乳を手早く済ませるためには合ったほうが便利そう」という、なんだか煮え切らない結論になりました。

授乳服以外のことでも言えますが、どんなことを面倒くさい・不快に思うか?は育児をする本人によって変わるので、「自分ならどうしたいか?」を考えると判断しやすくなると思います。

例えば「汚れた時に着替えが無いの面倒だから、自分は多めに買っとこう」とか、「なるべく出費を抑えたいから、自分の着るものは最小限だけ買って様子をみよう」とか。

私の場合は、出産後1カ月は外出する予定がないのと、出産時期が季節の変わり目で夏物を購入しても着られる期間がとても短くなってしまうことから、産前に授乳服を買うのは一旦保留としました。

出産入院時には産院でパジャマ(ネグリジェ)を用意していただけるので、日中は胸のところが前開きになっているルームウェア等で過ごすつもりです。

服に対するこだわりも薄いので、家で着る手持ちの服が伸びても別にいいやーぐらいの気持ちです。

出産直前に秋物が出ているようなら、その時に1〜2着ほど購入候補をピックアップしておこうかなと思います。

妊娠期間中、焦って衝動買いしたくなることもありますが、迷った時はちょっと立ち止まって考えるようにしています。