こるねの妊娠・出産・育児の記録

妊娠・出産・育児に関連する話題や、実際に使ってみて良かったベビー用品(グッズ)等について紹介します。

もうすぐ七夕ですね。夏生まれの赤ちゃんにおすすめのガーゼケット

まだまだ続くよ、出産準備品リストとにらめっこの日々その3。

シンプルなデザインのガーゼケットが欲しい。

ガーゼケットって何だろう?

夏の寝具で一般的なものといえば「タオルケット」。

一体いつのころからか、赤ちゃん用の夏の寝具には、タオルケットではなく「ガーゼケット」という謎の刷り込みがなされていた私。

「ガーゼケットとタオルケットの違いって何なの?」と思い立って調べてみると、答えはとても単純でした。

ガーゼ生地かタオル生地かという生地の違いなんですね。

今まで自分の寝具などは、安価なもので使えればいいやと布の素材や生地の違いなどほとんど考えたことも無かったので、そんなことも知らなかったのかと自分の無頓着さを思い知りました。

ガーゼケットの良い点

私は使ったことが無いので、口コミなどから拾ってきた情報を鵜呑みにするならばこんな感じだそうです。

  • 軽い
  • 通気性がよく蒸れにくい
  • 吸水性が良い
  • さらっとした肌触り

ちなみに、私が現在使用している寝具は一枚1000円の安いタオルケットなのですが、まったくの真逆です(笑)

余裕があれば自分用にも購入して試してみたいなと思います。

ガーゼケットをどこで買うか?

今欲しいガーゼケットの条件はこの3つ。

  1. 五重織か六重織
  2. シンプルなデザインか無地
  3. 日本製

物を購入する場合は、店頭で実物をみるようにしたいのですが、自宅安静で外出がままならないので、泣く泣くインターネットで探すことにしました。

そんな中、ビビッときたのが育児雑貨専門店キューズベリーの「五重織ふわふわガーゼケット」です。

一般的なガーゼケットとひと味違う?

ガーゼケットの悪い点として「思っていたたよりペラペラで薄い」、「ふわふわしていない」という意見もありました。ガーゼという生地の性質や重ねる生地の枚数にもよるところだと思います。

その点、こちらのガーゼケットは、

一般的な5重ガーゼケットは同じ生地を5枚重ねてから縫い合わせているだけなので、 生地同士がくっついてしまい、空気の層が出来ません。
キューズベリーの5枚織ガーゼケットは、1~5層まで異なる糸を組み合わせて織り込んで、多用な縮み方を生み出すことで、沢山の空気の層を作り出しています。
届いた瞬間から、ふんわり、やわらかいガーゼケットが出来ました。
引用元:「<ベビーに最高級のガーゼケットを!>届いた瞬間から、ふわふわ♪|即日配送中

とあるように、重ねる生地に変化をつけているところからも、なんだか期待できそうです。

出産お祝いにも良さそう

赤ちゃん用の小物のデザインはとっても可愛らしいものが多いですが、出産お祝いの贈り物として送る場合には、相手の方の趣味にあうかどうか悩みますよね。

無地であればデザインに悩む必要もなく、カラーも5色から選べます。

普段使っているガーゼケットが汚れてしまったときにも、洗い替えがあると大変助かると思うので、シンプルなデザインのガーゼケットは贈り物としても最適ではないかと思いました。

期間限定商品のため購入時期に注意

ガーゼケットなど一部の人気商品は、期間限定で販売しているようです。

f:id:tao_corne:20150705004116j:plain

サイトのトップページの右にある[期間限定]のコーナーで次回販売開始日がわかるので、チェックしてみてください。

また、今なら2015年7月7日の18時まで 「770円クーポンプレゼント」もやっているみたいです。この機会にぜひ!

育児雑貨専門店キューズベリーはこちら